2008年01月08日
 

タイトル変えていただきました

白龍王子です。
改名につき、タイトルが変わりました。
硬派なおいらにふさわしいタイトル(笑)
さとしさん、ありがとう!

Posted by kiki at 20:08 | コメント (5)
 
2008年01月02日
 

感謝

現在京都に帰省中、白龍王子です。

例年、年末年始は正月の1日まで働いて、それからお休みなのですが、今年は12/29~1/3までお休みを頂いております。なんで昨日書いたようにカウントダウンパーティなんぞに出かけたり、人並みに帰省できたりしました。

しかしいきなり休みを頂きますと、働いている人の姿が目につきますなぁ。
酒の整理をしている酒屋さん、初売りのディスプレイをしている銀座のショップスタッフさん、ドンキの店員さん、パーティ会場のスタッフさん、タクシーの運転手さん、地下鉄の運転手さん、明治神宮の売店の売り子さん、ホテルニューオータニのスタッフさん。

osechi.jpg

このお節を作ったホテルの料理人さんも。
皆さんが一生懸命働いてくれたお陰で、楽しい年末年始を過ごすことができたんですなぁ。
ありがとう!

友人の福ちゃん(職業:お坊さん)がブログで言っていました。
「初詣のときは、お願いする前に昨年のお礼を言いましょう」

求めるばかりで、自分が持っているもの、頂いたものに対する感謝が足りなかったなぁ、と反省する新年早々。

♪今日も~、明日も~、あ~り~が~と~う~(歌:水前寺清子)

Posted by kiki at 10:58 | コメント (3)
 
2008年01月01日
 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
鬼喜王子改め、白龍王子です。

心機一転、原点回帰、商売繁盛、家内安全、鎮護国家、一石二鳥…、等々様々な理由がありまして、改名することになりました。
今後とも変わらぬご声援お願いいたします。

原点回帰といえば大晦日は、先日このブログにも紹介した森下裕道さんと石井裕之先生が主催するカウントダウンパーティに出席してきました。
表の目的は気の置けない仲間と一緒に年を楽しく越すこと。
そして、裏の目的は…。この二人をドッキリではめることでした。

悪だくみというかいたずらを考えるのは、人生の最上の楽しみですな。アイディアを考え、それを仲間に相談し、買出しに行き、そして仕込む。その目的は人をびっくりさせて楽しませること。
何かに似ていると思ったら、これはマジックそのものではないですか!

マジックの要素の中で重要なものの一つにトリックスター(trickster,道化・いたずら者)というものがあります。カリスマや権力者をいじることで、普通の人間だということを気付かせる。それは突き詰めると人としての意地となり、極めつけは殺すことによって、道化も道化を使うものも人間であるということを命がけで知らしめる、というところにまで行き着くのです(隆慶一郎氏の『一夢庵風流記』参照)。

まあそれは置いておくとしても、石井氏には森下氏をだます、と思わせ、森下氏には石井氏をだます、と思い込ませて、協力させると同時に「自分は安全だ」という暗示をさせるのは、自分でもなかなか悪魔的な考え方でありました。いやー、楽しい!
やはりボクはマジシャンになるべくしてなった男なのですな。

残念ながらミッション達成率は50%に終わってしまいましたが、久し振りに自分の原点を強烈に思い出させてもらいました。
新年早々良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

それと石井・森下両氏には心よりお詫び申し上げます。
ごめんなさい、でもこれで終わったと思うなよ(笑)。

追伸:
恒例、初詣のおみくじは今年は明治神宮で引いてきました。
ここは吉凶はなくて、明治天皇と昭憲皇太后のお歌がのっているのですね。
新時代の神社らしいというか、お二人のお人柄がしのばれて好感がもてました。
ちなみに書いてあった歌は明治大帝の「誠」と題した御歌

とき遅きたがひはあれどつらぬかぬ
ことなきものは誠なりけり

よいものをいただきました。

Posted by kiki at 18:24 | コメント (5)

2008年03月
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31