2005年10月26日
 

本物

はいさい、鬼喜王子です。

沖縄から帰って来て1週間経ちました。

今改めて思うのは、かの地は非常に「都市」であったな、ということです。
つまり「中心」であり、「地方」とか「田舎」という臭いを全く感じさせなかった。

現在日本中の地方都市が「ミニ東京」化しています。
一番恥ずかしい例が旧田無市と保谷市が合併してできた「西東京市」であります。住民のプライドもへったくれもあったもんじゃありません。さいたま市の「見沼区」騒動、あれも恥ずかしい。ちなみにさいたま市は「北東京市」という候補名もあったらしいですが、そうならなくて本当によかったです。

「東京が一番かっこ良くて、それを真似するのがかっこいい」という価値観。
コピーは本物にはなれないのに。鬼喜王子がどんなに頑張ってもDavid CopperfieldやLance Burtonにはなれません(その逆もまた然り!)。

沖縄では那覇にしてもコザ(沖縄市)にしても、「オイラんところが一番」という雰囲気が漂っている。100年ちょっと前まで「琉球王国」という独立国だったことも関係しているんでしょうけど、その態度は「都市」的でとてもかっこいいと思いました(コザにいたっては、未だに自分の住んでいるところを「沖縄市」とよばないらしいです!)

それでも中川陽介監督の話によると、金武(きん)という町がミニ東京化してつまらない町になっていたり、市町村合併で古い地名が消えて、沖縄語(うちなー口)ではない市名になったりしているところもあるらしいです。

中川監督が素敵なのは、「アジアであること、日本人であること」を前提に、自分しか持っていない視点で見つめ、映画をとっていることです。

オリジナルであることって、本当にかっこいいですね。

Posted by kiki at 04:48 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29