2005年11月01日
 

ドラゴン桜

元ベテラン受験生(3年連続受験経験アリ)の鬼喜王子です。

『ドラゴン桜』というマンガがあるのをご存知でしょうか?
最近ドラマにもなりましたが、東大受験をテーマにした物語です。
その英語教師のモデルになった人物が、以前このブログでも紹介した僕の高校〜浪人時代の恩師、竹岡広信先生その人である。

まさかあの人が阿部寛になっているとは思わなかった。

僕が東大に合格できたのも、今外国人相手に英語で堂々とパフォーマンスできているのも、すべて竹岡先生のお陰、といっても過言ではない。

著書『ドラゴン・イングリッシュ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062130858/250-0338608-4402657
のamazon.co.jpの評価を見てもわかる通り、かなり独特の教え方をされる先生なので、好き嫌いがはっきりと分かれる。
「英語を話す時は頭の線を一本切れ」「英会話は実は英作文だ」等の大胆な発言をされる一方で、教え方はあくまで論理的で緻密。
何より膨大なデータからエッセンスを抽出するのが得意な先生だったので、この本は結構おすすめですよ。彼の教えを受けた元東大生(但し中退)がいうのだから間違いない。

Posted by kiki at 06:10 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29