2006年01月25日
 

恥と誇りと

Represent Japan! 鬼喜王子です。

ライブドアの堀江貴文氏が逮捕されて、世間では大騒ぎになっている。
マスコミは手のひらを返したように堀江氏を極悪人扱いしているが、悪党らしく図太く自分の信念を貫いてきた彼には、事の善悪はともかく、羨望の念を禁じえない。
他人の目が気になって、「金がすべてでしょ」って仮に本気で思っていても口にだせるもんじゃない。
他人にはられたレッテルをまったく気にしないで生きているのが堀江氏、それをしょって生きているのが僕・鬼喜王子の生き方である。

僕と堀江氏に共通しているのが「東大中退」というレッテルであるが、内心僕はこのレッテルを大変気にして生きている。「やっぱり東大行っていた人は非常識だ」とか「大学中退する人間はだらしがない」とか言われないように注意している。
逆に「さすがに東大出ている人間は立派だ」と言われたいと思って行動している。

海外で買春したり、観光地で大騒ぎする日本人が大変多いと聞く。
ちょっとした不注意で「やっぱり日本人は…」と思われたりしないように、常に礼儀正しく生きたい。「さすがサムライの子孫だ、すばらしい」と言われたい。

マジシャンだから、一般常識がないと思われたくない。一流のエンターテイナーは一流の人間であることを示していきたい。

僕らは常に「××代表」である。自分の出自、職業、その他もろもろのレッテルを背負って生きているのだ。それを意識すること、それが恥を知ることであり、本当の意味でプライドをもつことなのである。

堀江氏の生き方は魅力的だし、「金で買えないものはない」というのも一面真実であるとは思うものの、やはりこの「恥の意識」がなかったのが、今回の失脚の原因ではないのかと思うのだ。ひょっとすると、車の両輪のようなものなのかもしれない。
御手洗経団連次期会長も「倫理なき経営」ということを言っていたが。

個人的には「やっぱりIT成金は…」というレッテルを吹き飛ばすのを期待したい。

Posted by kiki at 03:01 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29