2006年05月24日
 

マスコミと選手

マジック界の日本代表、鬼喜王子です。

サッカーのW杯日本代表が発表されて10日経ちましたが、やっと加熱報道も治まりを見せてきましたね。
冷静に考えてみればサプライズでもなんでもない巻選手の選出や、中村俊輔選手の4年前の落選を必要以上に大きく取り上げたマスコミは、愚劣を通り越して醜悪でありましたが、そんなマスコミに大しても両選手の対応は非常に冷静であり好感の持てるものでありました。

一流の選手というのは、スポーツを通して人格が陶冶されて人物が多いと聞きますが、それに加えてこの二人はいわば「どん底」を経験して他人の痛みをわかり、他人のために頑張れる人間になっている。
中村選手の「選ばれて素直に嬉しい」という言葉にちっとも嫌みはないし、巻選手の「落選した人のためにも頑張りたい」という言葉も素直にこちらに伝わってくるのもそのせいでしょう。

それに引き換え、マスコミの発する言葉のなんと心に響かないことか!
テレビや新聞からインターネットへメディアがシフトしていくのも、こんなことが一因になっているのかもしれませんね(ちなみにSports Navi.com連載の宇都宮徹壱氏のコラムは秀逸!)。

なんにせよ、皆さんと一緒に日本代表を応援して行きたいと思います。
僕の注目は大黒選手です。

Posted by kiki at 05:39 |

コメント

 

27日が近づいてきました。いろいろと準備にご苦労なさっているみたいで本当にありがとうございます。当日は場内外共にすごく盛り上がりそうです。楽しみに待ってます。よろしくお願いします。では、当日!

Posted by KOMA : 2006年05月24日 23:59
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29