2006年07月08日
 

何も食えなくて…夏バテ

何だかんだいって、毎年土用の鰻は欠かしていない、鬼喜王子です。

夏バテの季節がやってきました。
中国医学においては、夏バテはなってからどうこうするものではなく、ならない体を前もってつくるものだそうです。つまり梅雨前にどれだけ栄養を取って、どれだけ節制を保てるか、これがポイントなのですが、生来後先を考えない性格僕は、すごしやすい季節は思いっきり無理をします。
そうして毎年のように虚脱状態になるのですが…。

夏バテになったら、暑くても食欲がわいて栄養のあるものを食う。たとえばウナギですが、毎日ウナギを食うわけにもいきません。
あと辛いものもいいですが、さすがに毎日となると食傷気味。
そうめんとかだと、なんか物足りないですしね。

そんな訳で、昔から僕が食欲ないときに食べているのは、おにぎりと麦茶なんです。
とりあえずコメには、炭水化物、脂質、たんぱく質、食物繊維、ミネラル等、体に必要なものがすべて(絶対量は少ないにせよ)入っていますからね。

今はコンビニおにぎりが多いですが、ときどきオカンが握ったおにぎりを食べたくなります。

Posted by kiki at 15:30 |

コメント

 

オカンの味に敵うものはありませんよね! 私も母親の料理がスキです(*´∇`*) ちなみに私の夏バテ食&元気食は『酢』です!いいっすよ(`▽´)

Posted by まちゃ : 2006年07月09日 02:01
 

酢の物はいいですな!
あと疲れているときは、熱いみそ汁。コレだ!

Posted by KIKI : 2006年07月09日 06:32
 

こんにちは☆
私も毎年の夏バテ+冷房病で無気力な週末を過ごしてます。。
夏を楽しむために梅雨明けまでには回復したいですね(´;ω;`)

Posted by ninni : 2006年07月09日 15:26
 

冷房病!
自分はエアコン嫌いなのであまりなることがないのですが、エアコンがかかっている場所に行くと一気にだるくなりますね。
そんなときは、アイスを食べながら日光浴!

Posted by KIKI : 2006年07月10日 11:30
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29