2006年08月01日
 

好みについて(後編)

土砂降りの痛みの中を傘もささずに走っていく、鬼喜王子です。

名著『サルでもわかるまんが教室』(相原コージ・竹熊健太郎著)で少女漫画のヒットするパターンとしてこういうのがあった。

主人公(女の子)が「遅刻、遅刻」と家を飛び出し学校に向かう。曲がり角で男にぶつかる。乱暴な言葉を投げつけられ喧嘩寸前になるふたり。なんとそいつは転校生だった! チョイワル((c)LEON)なアイツの学校での言動に、いちいちむかつく主人公「なにさ、あんなやつ!」 そしてある日見てしまう。土砂降りの雨の中、傘もささずに捨て犬にかまっているアイツを「おーよしよし、お前もひとりぼっちか。かわいそうにな」 それを「キュンッ☆」となる主人公。そして恋が始まる…。

諸君、コレですよ! ココにすべてが集約されております。
人は意外性というものに魅力を感じます。我々の仕事であるマジックもここに負っている部分が大きいのですが、それはここでは置いておくとして、昔から世の男性の理想像として「昼は貞女の如く、夜は娼婦のように」というのがあります。ものすごく下世話に言えば「清楚な顔してこんなに!」というのにどうしようもなく反応してしまうものなのです。最近流行の「ロリ顔に巨乳」というのもそうです。たとえフェミニストの方が怒っても、オトコというのは大変どうしようもない生物なのです。ちなみに個人的な話で恐縮ですが、私の友人に現役エロ漫画家がいまして、そいつが作品を書くときにアドバイスしたら、その部分が編集者に激賞されたという経験があるので、持論にはかなりの自信をもっています。

さて、このGAP(アメリカン・カジュアルブランドではない、念のため)に魅力を感じるという理論は逆方向にも適応されるのであります。
仮に(個人名を出すのは大変心苦しいのですが)倖田來未系・エロカワイイギャルをナンパでゲットだぜ(byポケモン・蒼海の王子マナフィ公開中)して、ベッドインしたとしましょう。世の女子には耳をかっぽじって聞いていただきたいのですが、彼女がもしベッドの中で「エロかわいく」振舞ったとしたら、オトコというものはほぼ100%ゲンナリします。「アタシのカレはやさしいから大丈夫よぅ」と言っている貴女、潜在意識レベルではカレに飽きられているかもしれません。下手するとその日のうちにポイされます。
オトコが倖田來未系彼女にベッドの中で求めるのは見た目とのGAP、つまり「異常なまでに恥らう貴女」なのです。オトコというのはそこに興奮するものなのです!

勢いに任せて書いたら、かなりY軸に話が傾いてしまったので元に戻しますが、結局好みというのは一つの要素で限定できるものではありません。二つ以上の要素とその関係がどれだけ意外性に満ちているかに拠るのです。
もちろん個人差とか限度はあります。たとえば女装癖がある男性をカレとして受け入れられないひともいるでしょうし、私のように黙っていればCOOL GUY(自分で言うな)なのに、口を開けばオヤジトーク炸裂、というのについてこれなかった女性も数多くいました。同性愛などというのは意外性の極地ですが、受け入れられない人はうけいれられないでしょう。

前編で言っていた「ある種のタイミング」というのは、実はこのギャップにどのタイミングで出会えるか、ということであります。先の少女まんがの例で言うと、初対面の時点で捨て犬を可愛がっているのを見ると、単なる「いい人」で終わってしまい、恋に発展する可能性はほぼゼロといっていいでしょう。発展してもそこにはドラマとしての面白さはほとんどありません。
QUEENの故フレディ・マーキュリーもデビュー当時からゲイであることをカミングアウトしていたらおそらく総スカンをくらっていたことは想像に難くないでしょう。人気絶頂期に苦悩するロックアーティストとしてカミングアウトしたからこそ、その苦悩と音楽の素晴らしさのギャップ、そしてその後の開放感とのギャップに我々は酔いしれるのであります。タイミングがすべてなのです。

で、肝心の私の好みですが、勝気に見える女性にすごく弱いところがあるのを見せられたり、逆にかよわそうな女性に芯が強い部分を発見すると、すごく「キュンッ☆」となります。どちらかというと後者のほうが好み。

Posted by kiki at 08:52 |

コメント

 

コメントは、久々ですね。
よく、見てはいるのですが・・・中々コメントが浮かばず、すみませんm(_ _)m
GAPですか・・・そうですね、そのGAPで惹かれるって事もありますね。
私にも、あるのかな・・・?
まぁ、王子の好みの人とは違うんでしょうけれども(^^;)アハハハハ・・・・。

Posted by chika : 2006年08月02日 06:11
 

お久しぶりです。
今回は悪乗りしすぎて、品がない文章になってしまって反省しています(u_u)

で、ギャップなんですが、どんな人間にもあると思いますよ。人間の意識と潜在意識は、こころのバランスを保つために真逆の性格をしているらしいですからね。

ギャップも悪ふざけもほどほどに…。

Posted by KIKI : 2006年08月02日 12:09
 

鬼喜王子さんこんにちは☆ 先日、初めてマジックバーへ遊びに行かせていただき大変お世話になりましたm(__)m お店の雰囲気も良くて、マジシャン&スタッフの方々も面白くて楽しい時間を堪能させていただきました♪ 自分達の不注意で皆様にご心配おかけしてごめんなさい。 感謝してます。 また遊びに行きますのでよろしくお願いしますv(^^)v 好みのタイプですが、私もギャップのある人…普段は無口そうなのに喋ると面白い人とかに惹かれちゃいます♪

Posted by まちゃ : 2006年08月02日 13:37
 

まちゃさん、先日は八時に来ていただいてありがとうございました。
無事に帰れましたか?
また遊びに来てくださいね!

Posted by KIKI : 2006年08月03日 07:28
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29