2006年08月07日
 

シカオづく日々

遅咲きデビューの鬼喜王子です。

僕がスガシカオを知ったのはもう7,8年前になると思う。「夜明け前」という曲を発表した頃だ。希望に満ち溢れたメロディと絶望感を漂わせる歌詞がなんともいえない雰囲気を作り出しているこの名曲を、彼のラジオ番組で聞いていたときのことだ。

その後SMAPに「夜空のムコウ」を楽曲提供したりして次第に有名になっていったが、それでもスガ氏の曲を聴こうと思えば、CDを買ってきたり、時間に合わせてラジオのチューニングをセットしたり、めったに出ないテレビ番組をチェックしなければならなかった。

ところが最近、僕がたまたまはまってしまったマンガに、「デス・ノート」と「ハチミツとクローバー」があるのだが、この2つのマンガは映画化されるにあたって、どちらもスガシカオが主題歌を提供していたのだ。
それと先日も書いたが、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」という番組に自分の恩師が出ていたのだが、この番組の主題歌もスガ氏が歌っていた(名義はkokua)。ラジオや有線でも意識しなくても彼の曲が聞こえてくるようになった。

スガシカオは遅咲きのアーティストである。30歳をすぎてデビューをして周囲からは「絶対にムリ」といわれ続けてここまでやってきた。楽曲や言動だけでなく、こういう姿勢もふくめて、スガシカオは僕のヒーローであったのだ。僕がマジックを始めたのも決して早いとはいえない時期だったからだ。

彼がいい曲をつくると、僕も頑張ろうという気になる。
彼の歌のようにひとの心を動かしていきたいと思う。

Posted by kiki at 15:48 |

コメント

 

こんにちは☆ 私も“シカオ”さん好きなのですよ(*^^*) とくに好きな歌は 『愛について』と『SPIRIT』です♪ 王子さんのお気に入りは??

Posted by まちゃ : 2006年08月07日 17:08
 

こんにちは☆ 私も“シカオ”さん好きなのですよ(*^^*) とくに好きな歌は 『愛について』と『SPIRIT』です♪ 王子さんのお気に入りは??

Posted by まちゃ : 2006年08月07日 17:09
 

お気に入りは? と聞かれてもなぁ…。どれも好きだし…。
あえて挙げるなら『Sweet Baby』のライブ・バージョンとか『affair』『ミートソース』『青空』あたりでしょうか?
『黄金の月』は歌詞も大好きだし、弾き語りは涙がちょちょぎれます。

ちなみに『ハチミツとクローバー』のタイトルは、スピッツのアルバム「ハチミツ」とシカオちゃんのアルバム「Clover」からきてるんだとか。

Posted by KIKI : 2006年08月08日 03:36
 

『ハチクロ』私も好きです。
タイトルの由来は初めて知りました。
さすが王子、雑学王ですね。

Posted by natsuki : 2006年08月09日 02:03
 

えっへん、と言いたいところなのですが、タイトルの由来はコミックスの8巻か9巻のあとがきにかいてありました。
映画化にあたり、スガシカオとスピッツから楽曲提供されているのはすごい!

Posted by KIKI : 2006年08月09日 09:25
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29