2007年01月06日
 

11年越しの出会い

鬼喜王子です。

現地時間1月4日。
人は本気で感動すると声が出せなくなるというのを、初めて知った。
今やラスベガスで人気ナンバー1のショーマンとなったランス・バートンだが、僕がマジックをはじめた11年前、マジックに興味が無い人で、その名前を知っている人はほとんどいなかっただろう。
それでもその頃から、ランスはハトだしマジックの第一人者であり、ハトを出すマジシャンは、彼を目指したり、お手本にしてマジックを勉強していたのである。
かく言う僕も、先輩と一緒に毎日20回くらいランスのビデオを見ていた。ここに一切の誇張はない。文字通り、毎日20回以上ビデオを見て勉強していたのである。

いわば徳重聡にとっての石原裕次郎(ゆうたろうは不可)、長州子力にとっての長州力みたいなもので(わかりにくい例えだが)、一言で言えば「雲上人」。

そのランス・バートンのショーを、ホテル・モンテカルロにある、ランス・バートン・シアターで見てきました。

IMG_0044.jpg

ランスは日本で公演したこともあるのですが、最初は絶対に彼のホームシアターで見たい、と固く決意していたので、初めて彼のアクトを見てから11年目でやっと、本物に出会えたことになります。
その感激もあったせいなのか、彼が登場してハト出しのアクトをはじめると、あまりの素晴らしさに涙がでてきました。
自分もハトを出すマジシャンの端くれですから、タネは知っているのですが、それでも不思議に見える。それだけではなく、立ち居振る舞い、言葉遣い、雰囲気、どれをとっても、本物の魔法使いでした。

自分も今まで、マジックをはじめとして、いろいろなライブ・パフォーマンスを見てきましたが、ランス・バートンは群を抜いています。別格です。
一瞬で、観客全体を暖かく包み込んでしまうあのオーラ。
観客のあの笑顔。ショーを見た人は全員、幸せな眠りにつけることでしょう。

ショーが終わったあと、マジックランドの小野坂聰さんのご尽力により、ランスと話をする機会をいただけました。

びっくりしたのは、ランスの秘書さんが、自分が日本から来た、ということを告げただけで、名乗らないうちから「アナタはマーカ・テンドー・コンベンションで優勝した人ね」と知っていたり、ランスと挨拶しただけで彼に「キミはハト出しをするマジシャンだね。頑張って!」と言われたりしたことでした。

それだけでも感激だったのですが、風邪を引いて調子が悪いにもかかわらず、気さくにサインや写真撮影に応じてくれて、申し訳なく思いつつも、本当にありがたくうれしかったです。

IMG_0056.jpg
11年目に2ショット

そう、ランスは風邪を引いて本調子じゃなかったにもかかわらず、ステージ上では微塵もそんなことを感じさせませんでした。全力で観客を喜ばせようとし、観客はとてもハッピーになっていました。

自分が恥ずかしくなるほど、至らないというのを思い知らされました。

ランス・バートンは、世界一のマジシャンであると同時に、世界一暖かい心を持った人です。そして本物の魔法使いであります。

皆さんもラスベガスにお立ち寄りの際は、是非モンテ・カルロに行って、ランスのショーを見に行ってください。幸せという名の魔法にかかるでしょう。

Posted by kiki at 00:10 |

コメント

 

王子さん、お久しぶりデス! 楽しんでるみたいで良かったです(^-^)♪ 連日のレポート、感動が伝わってきますよ〜沢山の素敵なものを吸収して残りの滞在期間、存分に味わって来て下さいね☆

Posted by マチャコ : 2007年01月05日 23:49
 

マチャコさん

素敵なもの以外に、お金も吸収しようと思っていたら、大量に放出していまいました。
残りの日を素敵にするべく、今晩もがんばってきます。

Posted by KIKI : 2007年01月06日 11:57
 

レポートを読ませていただきました。
素敵な体験をされていますね~
わくわくしてしまいました☆

帰国されたらCR抜きでまっさらのお客として
プリンスさんの魔法にかかってみたいと思います(笑)

滞在残りの時間を楽しんで来てください!
PS ハトと会話をされているとは~

Posted by tina : 2007年01月06日 23:34
 

レポートを読ませていただきました。
素敵な体験をされていますね~
わくわくしてしまいました☆

帰国されたらCR抜きでまっさらのお客として
プリンスさんの魔法にかかってみたいと思います(笑)

滞在残りの時間を楽しんで来てください!
PS ハトと会話をされているとは~

Posted by tina : 2007年01月06日 23:34
 

tinaさん

メッセージありがとうございます。
ラスベガスといっても、日本の方が上のものもたくさんあります。
ですけど、本物はやはり本物です。

店は9日から営業していますので、是非魔法にかかりに来てください。
でもCRって自然に使っちゃうもんですよね…。

Posted by KIKI : 2007年01月07日 21:12
 

ランス・バートン師との2ショット。
うらやましい~。
もう一度、日本公演してくれないかな。

Posted by カミカゼ : 2007年01月12日 20:33
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29