2007年02月18日
 

たまには真面目な話でも(箴言集その1)

こんにちは、鬼喜王子です。

関西のマジック愛好家の方でマジェイアさんという方がいらっしゃいます(面識はないのですが)。
この方のホームページが素晴らしくて、マジックに対するセンスや頭のよさが全面に感じられて、特にマジックを勉強し始めたり、見直したりするときには、大変参考になるサイトで、自分も大変お世話になりました。

残念ながら、最近は本業の方がご多忙なのか、あまり更新をされていらっしゃらないようです。

で、その中で一番好きだったのが、「箴言集」というコーナーで、各界の名人、偉人の言葉を紹介して、それに対する考察や、解説をされているというものでした。

それに習いまして、自分も琴線に触れた言葉をときどき紹介させていただきたいと思います。

第1回は、劇作家・つかこうへい氏のお言葉。

「阿部な、舞台を見に来る客は、家にいる時のような日常的な人間を見にくるんじゃない。犯されるようなどうしようもない狂気が見たくて、わざわざお金を出してここまで来るんだ。もっと狂え!」(舞台「モンテカルロ・イリュージョン」にて主役の阿部寛を指導してのお言葉)

阿部寛といえば、現在癖があり演技力もありながら好感度もあるという、現在もっとも輝いている俳優の一人だが、彼が「化けた」のは、このつかの指導後だったという。

お金を払って僕たちを見に来る人のことを考えるとき、つかの言葉通り、家では絶対に見られないものを見せなければいけない。
マジックの場合なら、単にトリックを見せるだけなら、テレビの方が数倍不思議なことができるのだ。
僕たちが見せなければいけないものは、トリックを越えた何か、ひとことで言えば人間性といえばいいのだろうか? つかの言葉で言うなら「狂気」。それは単に狂っている姿のみならず、人間が持つ原初的なエネルギーの爆発のようなものだと思うのだが、本当になんといっていいのかわからない。

結局それは、舞台で表現するしかないのだろうけれども。

Posted by kiki at 18:15 |

コメント

 

私もかなり前からマジェイアさんのHPを見ていますが、奥深く・幅広くとても素晴らしいHPです。
本業がお忙しい方のようですのでそれもあると思いますが、以前より心無い人達がサイト攻撃を相当の仕掛けていた事実があったそうでそれも原因のようです..。
とても残念ですね。
復活を心待ちにしている一人より。

Posted by piyo : 2007年02月19日 10:03
 

わぁ、懐かしい!昔、観劇しました。

まだ初期のころだったので、演技は成長途中という感じでしたが、
その爆発寸前の「狂気」のエネルギーはひしひしと伝わってきました。
山崎銀之丞さんも素晴らしかった!

舞台に立つ人間には、鳥肌が立つような、ゾクッとする魅力がありますね。
もちろん、王子も!

でも、それは努力なくして人に伝えることはできないし、
持って生まれたものがあったとしても、開花させるのは難しい。
そのきっかけが、阿部さんにとってはつかさんの洗礼だったんでしょうね。

Posted by mizuki : 2007年02月19日 12:20
 

>piyoさん
なるほど、そんなことがあったんですねぇ。
マジックをやる、やらないを別にしても、あのページはたくさんの人に見てもらいたいんですが…。
早く復活して欲しいですね。

>mizukiさん
阿部寛はビールが大好きだそうですが、「トリック」以降は仕事に差障りがあるので、一滴も飲んでいないそうです。
このプロ意識があの素晴らしい演技につながっているのですね。見習いたいです。

Posted by KIKI : 2007年02月25日 12:55
 

お久しぶりです!
ブログに初参入(?)してみました。

実は、、マジェイアさんって、私がマジックに興味もったきっかけのHPです。
もう7年とかそれくらい前に、インドの予言の葉、というのを検索していて、ヒットしたんですよね。一度メッセージを送ったことも。。いきなりマジックバーに誘われたのでこわくて返事しませんでしたが、、(笑) そのときは、マジックバーにいく度胸がなかったんですよ。
最近HPは更新されなくて寂しいですね。

ところで、近々十二時にいく予定です!といっても3月下旬あたり。
そのときは、是非是非よろしくお願いしまーす!!

Posted by ひろんぼ : 2007年02月26日 11:34
 

>ひろんぼさん

お久し振りです。
インドの予言の葉、というのは「アガスティアの葉」ですかね? 大学のときに題材として扱ったことがありますよ。
(会った人によると)マジェイアさんは紳士な方らしいので、マジックバー行っても大丈夫だったとは思いますが…。

十二時はいつでもいらっしゃい!

Posted by KIKI : 2007年02月26日 17:22
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29