2007年04月23日
 

抑えがたき欲望

鬼喜王子です。

人間にとって、一番抑えがたい欲望とはなんだろうか?
食欲・性欲・睡眠欲。これが人間のいわゆる「3大欲」と言われているものである。
たしかにBIG。だが抑えられないことはないし、過去何人もの偉人によって抑制するメソッドもいろいろと考えてこられたし、実践もされてきた。

今回論じようとしているのは、欲望の大きさではなく、抑えがたさである。

つい先日、自分が住んでいるマンションがメンテナンスのため、丸1日停電&断水した。なるべく住人に影響を与えないため、仕事や学校に出かけている昼間の間にやったのだが、こちらとら昼夜逆転している生活。モロに影響を受けた。

レンチンの飯すら作れない。風呂も入れない。テレビも見れない。
そんな半日の中で至った結論は、「いちばん抑えがたき欲望、それは排泄欲である」。

飯は1日くらい食わなくてもなんとかなる。セックスなんでしばらくご無沙汰だ。徹夜なんて毎週のようにしている。でも出すものは出さねばなるまい。1日我慢するなんて不可能だ。

異論があれば承る。

ちなみに僕は飛行機の窓側に座るのが大好きで、その際にはなるべく迷惑をかけないように、トイレは極力我慢する。
最高記録は成田→フランクフルト間13時間をノートイレで済ませた。もちろん機内食は完食。ただ空港に着いたときはさすがに、レースを終えたマラソンランナーのように消耗しきってトイレに駆け込んだのだった。

失って初めてわかる大切さは、恋人だけではないのだ。

Posted by kiki at 15:49 |

コメント

 

先日、王子さんのステージを拝見しました。
華やかで鮮やかでカッコよかったです。
しかもワタクシお手伝いまでしちゃって感激致しました。
すごく楽しい夜でした!

私もつい先日マンションの停電・断水経験しましたよ。
昼夜逆転の生活なので、王子さんと同じ!
いかに毎日便利に暮らしているか実感したばかりです。

ブログ面白いですね。さかのぼって読みまくってます。
更新大変だと思いますが楽しみにしています♪

Posted by あやこ : 2007年04月24日 04:32
 

あやこさん

書き込みありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!

でも過去のブログは恥ずかしいから読まないでほしいなぁ(笑)

Posted by KIKI : 2007年04月24日 17:11
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年02月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29