2008年04月01日
 

ご無沙汰しています

白龍王子です。

久しぶりのブログは新鮮ですな。
一ヶ月間、いろいろ忙しかったり、時間があるときはインスピレーションが沸かなかったり、ものすごく落ち込んだりして、書くタイミングがまったくありませんでした。

で、エイプリル・フールだからなんかバカなことでも書いてやるか、と思うと、1ヶ月のブランクは大きく、つまらないことしか思いつかない(笑)
だいたいボクは根が真面目だからウソをつくのが苦手なのだ。
ていうか真面目な顔してウソをつくから、「さっきあそこでUFOを見た」というどう考えてもウソだろうと思われることまで、友達は信じてしまうのだ。

だいたいブログというのはパーソナルなものに見えて、結構社会的な影響が大きいパブリックなものだったりする。昨年末も僕が「重大発表」とアナウンスしたのが「マジシャンを止める」と勘違いして、十二時や八時のお客様の間で間違ったうわさとして広まってしまったことがある。実際は「白龍」への改名だったのだが…。

新年度早々愚痴っぽくなって申し訳ない。ここから近況。
最近は「頭でっかち」な状況を打破するべく、本をなるべく読まないようにしています。
その代わり、いままで買って見ずにいたDVDを見るようになりました。
TEAM-NACSとか「燃えよドラゴン」とか「ロッキー」とか。
あと肉の摂取量をなるべく減らす「なんちゃってベジタリアン」になりました。
「何かを我慢する」というのは、そのもののいい面と悪い面がよく見えてくるようになります。いままで気づかなかった点がわかって、なかなかよいものですよ。またやるかそのまま止めるかは別にしてね。

本を読まないと言っておきながら、最後に本の紹介を。
お友達の麻生けんたろうさんが本を出しました。

speech_s.jpg

『もう、あがらない!結婚式のスピーチで困らない本』

結婚式等でまるで政治家の国会答弁のようなスピーチを聞いたことはありませんか?
あんなのとはまるで正反対の、心のこもったスピーチをどうやったらできるのかが懇切丁寧に書いてあります。
そこら辺に売っているハウツー本とは違います! プロのDJ・司会者として活躍されている麻生さんのノウハウと愛情がたっぷり詰まった本です。
4月7日までにアマゾンで購入すると、特典音源がダウンロードできるようなので、ご購入はお早めに。
もちろん、結婚式だけでなく、プレゼンやその他、人前で話す機会がある人にはお勧めですよ。

Posted by kiki at 19:25 |

コメント

 

どーも☆
久しぶりのブログ更新ですね!

読書を控えるんですか?
まぁ離れてみないとわからないことって結構多いのかもしれませんね。今まで平面的にしか見えなかったことが多面的・立体的に見えたりしますよね。
新しい発見って、自分が成長するための材料なんやなぁと最近よく思うんですわ。。。

「もう、あがらない!結婚式のスピーチで困らない本」の、王子の個人的な感想を聞きたいんですがw
私も人前に出る機会が徐々に増えてきてますので、助けになればなぁと。。。

Posted by えりぽん : 2008年04月01日 21:12
 

>えりぽんさん

ご無沙汰しています。
えりぽんも日々成長しているみたいですね。

さて麻生さんの本ですが、自分の持っているものを活かして心のこもったスピーチをする、というスタンスでわかりやすく書いてあります。
人前にたつんだったら、読んでおいて損はないと思いますよ。

Posted by KIKI : 2008年04月03日 13:21
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年04月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30