2008年05月27日
 

悪銭身につかず

背伸びしたい年頃☆、の白龍王子です。
久しぶりに深い話なんぞを。

人間ときには無理しなきゃいけないときもあるし、無理を通して通りを引っ込めなきゃいけないときもある。でも何事もほどほどが大事というか、無理のしすぎはやっぱりよくないと思うのだ。

別に「頑張るな」といってる訳ではなくて、例えば家族をまったく省みずに仕事をしたせいで、結局家庭が不幸になるようなことはよくない、ということなのだ。

2年ほど前に無理して買ったブランド物の時計(っていってもそんなに高くはないんですが、その当時はかなり無理して買ったのだ!)を、最近手放したのですが、まあ、気持ちが楽になったこと!
もともと僕は実用系の時計のほうが好きなのに、見栄を張るためにこんなものを持っていたんだなぁ。とか、もともと俺はこんなヘンな格好をつけるためとか女にもてようとか思ってマジシャンになったんじゃないんだよなぁ。とか、いろいろと思うところもありました。

「悪銭身につかず」と言いますが、別に悪事をしなくても、無理があるものはやはりしっくりとはこないし、無理してもどこかでひずみが来るものだと思います。

プロとしてはじめて食えるようになったときに買ったタグホイヤーを身に着けながら、初心に帰った今日この頃でした。このホイヤーもちょっと無理して買ったんですけど(笑)。
初心に帰ると言えば、世阿弥は『花伝書』のなかで「初心忘るるべからず」と
言っておきながら、別の本では「初心なんかに帰っちゃいかん!」とのたまわれていらっしゃいます。これまた深い話ですなぁ。

Posted by kiki at 06:40 | コメント (5)
 
2008年05月26日
 

プチ復活☆

白龍王子です。

訳あって現在、十二時のステージを離れていますが、来る5/31(土)に久しぶりにステージ・マジックショーに登場します!

すでに19:30の回は満席となりました。
次はいつ出演するか未定ですので、是非ご予約はお早めにお願いします。
銀座十二時:03-3289-0120

外に出て一皮剥けた姿をお見せできると思います。
一緒に素敵なSaturday Nightを過ごしましょう!

Posted by kiki at 11:10 | コメント (0)
 
2008年05月10日
 

白龍のおいしい水

白龍王子です。

改名してからよく「白龍王子」の名前の由来を聞かれるのですが、実はこの名前は、僕の守り本尊「白龍権現不動明王」という神様からいただいた名前なんですね。

白龍権現というのは、あまりメジャーではない神様かもしれませんが、実は都内にこの白龍権現を祭っているところがあると聞いて行ってきました。
西武新宿線・新井薬師前から徒歩6分のところにある、新井薬師(そのまんまや)です。

080508_1520~01.jpg

新井薬師はその名前のとおり、ご本尊は薬師如来なのですが、「新井」の地名の元となった湧き水は、その名も「白龍権現水」として近隣の人々にしたしまれているとのことなのです。
これがその白龍権現不動明王です。

080508_1518~02.jpg

ギリシャ神話における魔術の神・ヘルメスが持っている「カドゥケウスの杖」にそっくりなこの意匠。
魔術師には魔術師の神様が付いてくるものなのだなぁ、と妙に納得。

そしてこの2匹の龍の口から湧き水がでているのですが、この水が実にうまい!
最近いろいろなミネラルウォーターを試していますが、この白龍権現水は今まで飲んだどんな水よりもまろやかで甘みがあってうまいのです。
ただこの龍の口からはチョロチョロとしかでないので、2Lのペットボトルにためるのに10分以上かかってしまいます。

「そんなに待てるか!」という方もご安心下さい。

080508_1523~01.jpg

近くに同じ水が出る井戸があるんですね~。しかも今は蛇口つきです。
蛇口をひねれば約10秒でペットボトルが満タンになります。
まあ、その分ありがたみはないかもしれませんが(笑)
地元のおじいちゃん、おばあちゃんもペットボトルを何本かもって汲みにきていました。

この新井薬師以外にも、探してみると意外に白龍権現を祀ってあるところは多いようで、地方に出張したときにでも、立ち寄ってみるのも面白そうだなぁ、と思いました。

あなたの街にも白龍が祀ってありましたら、是非ご連絡下さい。

Posted by kiki at 07:20 | コメント (0)

2008年06月
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30