2008年05月27日
 

悪銭身につかず

背伸びしたい年頃☆、の白龍王子です。
久しぶりに深い話なんぞを。

人間ときには無理しなきゃいけないときもあるし、無理を通して通りを引っ込めなきゃいけないときもある。でも何事もほどほどが大事というか、無理のしすぎはやっぱりよくないと思うのだ。

別に「頑張るな」といってる訳ではなくて、例えば家族をまったく省みずに仕事をしたせいで、結局家庭が不幸になるようなことはよくない、ということなのだ。

2年ほど前に無理して買ったブランド物の時計(っていってもそんなに高くはないんですが、その当時はかなり無理して買ったのだ!)を、最近手放したのですが、まあ、気持ちが楽になったこと!
もともと僕は実用系の時計のほうが好きなのに、見栄を張るためにこんなものを持っていたんだなぁ。とか、もともと俺はこんなヘンな格好をつけるためとか女にもてようとか思ってマジシャンになったんじゃないんだよなぁ。とか、いろいろと思うところもありました。

「悪銭身につかず」と言いますが、別に悪事をしなくても、無理があるものはやはりしっくりとはこないし、無理してもどこかでひずみが来るものだと思います。

プロとしてはじめて食えるようになったときに買ったタグホイヤーを身に着けながら、初心に帰った今日この頃でした。このホイヤーもちょっと無理して買ったんですけど(笑)。
初心に帰ると言えば、世阿弥は『花伝書』のなかで「初心忘るるべからず」と
言っておきながら、別の本では「初心なんかに帰っちゃいかん!」とのたまわれていらっしゃいます。これまた深い話ですなぁ。

Posted by kiki at 06:40 |

コメント

 

王子の深い話大好きです♪(すごく滋養になるかんじでやみつき・笑)
守破離とか中庸とかそういったことをおもいました。深い世界ですね。

Posted by さな : 2008年05月27日 13:27
 

白龍さんは”面白いですネ”
時計じゃなくて”マジック”して女性を口説いてるマジシャンがいますよ。銀座の某バー、「最低ー(**)」って言えなかったけど・・・。あっっ、十二時さんは安心、安心、大安心(∧∧)してますよょ。他と違って皆さんサービス精神いっぱいって伝わるよぉーぉお//でもちょっと一言、時計はアイテムの一つと思いますヨン(笑)。王子様なんだからーと生意気にも。純粋にマジックを見たい子猫の発声練習でしたぁー。ていうか白龍さんはいつ見れるんですか?。

Posted by KARIN : 2008年05月27日 13:39
 

初めてコメントさせていただきます☆
ずぅっと、白龍王子さまファンでいながら
コメントしていませんでした。。。

ほんと、仰るとおりです。
私もお仕事でも習い事でも恋愛でも・・、どんな時でも『初心を忘れなぃ』といっつも決めています♪
まぁ、ブランド物は時々ステキだゎ~!なんてちょっとほしくなっちゃぅこともありますが・・(^^;)

けど、男の人の身に着けているものや持っているものに惹かれてしまぅよぅ女の人は同姓として残念で可愛そぅ・・
ハートです!ょね(*v.v)

Posted by toco : 2008年05月28日 12:21
 

(追伸)
きっと、やっぱり(無理をする)→(心のブレーキが作動する)って仕組みなんでしょうね!

Posted by さな : 2008年05月28日 18:34
 

深イイ話ですね★
素直に、自分らしく。が、一番です。
人も物も、最後は中身重視します。

Posted by えりぽん : 2008年05月28日 22:39
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年06月
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30