2008年07月29日
 

愛ってなんですか?

癒らし系マジシャン(笑)、白龍王子です。

先日、知人からとっても素敵な絵本を頂きました。

ehon.jpg
「The Giving Tree」 なぜかバイリンガル・バージョン

大人向けの絵本、もしくは大人も読める絵本、というのははっきり言って嫌いな類なのですが(いい大人がたいしたこともしてないのに、癒されてるんじゃねぇ! バカたれ! と思ってしまうから)、この絵本には見事にやられました。目頭が熱くなってやがるの。

「無償であたえるのが愛」って言う人もいるけれど、それは正しいかもしれないけど、どこかウソの臭いがする。かといって見返りを求めるのも、本当の愛じゃないと思う。

母親は我が身を省みず、子供の幸せのために尽くすけど、それだけでは愛とか幸せって完結しないものだ。子供がたとえちょっとしたことでもいいから、見返りとまではいかなくても、感謝とまでは言えなくても、母親に気持ちを向けたときに成り立つものではないのだろうか?

久しぶりにいいもの紹介してもらいました。
皆さんも機会があれば是非。
ただ素敵なイメージを維持するために、裏表紙は見ないことをお勧めします(笑)

Posted by kiki at 06:56 |

コメント

 

そういわれると裏表紙が気になります(笑)
今度、見せてくださ〜い(*'-^)-☆

Posted by さな : 2008年07月29日 07:31
 

>ただ素敵なイメージを維持するために、裏表紙は見ないことをお勧めします(笑)
↑↑ 気にならんわけが無いですよ(oゝд・o)ノ
やっぱりいやらし系ですな!笑。

今回ちょっと真面目な日記書いてみました!時間ある時いつでもいいんで、できたらコメントかメッセージを頂けたら嬉しく思います(pq・3・$)★+°

Posted by えりぽん : 2008年07月30日 01:02
 

あ、この本、昔勤めていた社長が新人研修修了時に新人全員にプレゼントしてくれた本です。
奇遇ですね。

久しぶりに読み返してみようかなぁ・・・。
確かに感動できる話だったような気はするけれど、さすがに5年以上前の記憶がない。
バイリンガルバージョンも見てみたいです。

Posted by natsuki : 2008年08月08日 22:46
 

この本、中学時代の教科書にのっていました。
先生が、この本好きでみんな自分たちでこの絵本を真似て絵本書かされました。私も好きな絵本です。かなり切ないけどほっこりした気持ちになれる本だった気がします。

Posted by 智香 : 2008年11月06日 18:29
 

この本、中学時代の教科書にのっていました。
先生が、この本好きでみんな自分たちでこの絵本を真似て絵本書かされました。私も好きな絵本です。かなり切ないけどほっこりした気持ちになれる本だった気がします。

Posted by 智香 : 2008年11月06日 18:29
 

コメントしてください




保存しますか?



2008年11月
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30