2005年11月13日
 

I'm love' it

マックを使い、マックを食べる喜代野です。
ビックマックを食べてます。私は、サイドメニューはナゲット党のマスタードソース派です。でも今はポテトを食べてます。最近、お飲物を『氷無しで。』と言うと、氷無しで満杯に注いで貰えるので、この方がお得だと気付きました。
マクドナルドを、東京では『マック』、大阪では『マクド』と言いますよね。私の地元宮崎では、大阪の方が近いのですが、『マック』と言ってました。
呼び方ではないのですが、京都は街全体の雰囲気を壊さない様に、マクドナルドも京都風になっていると社会の時間に習いました。たしか、屋根が瓦だったような気がします。
逆に京都の方は、それが普通なのかもしれないですよね。宮崎で中央分離帯にヤシの木(ワシントニアパームと言います)が生えてるのが普通な様に。
宮崎に、日南市という所があります。
日南海岸、鬼の洗濯岩があるところです。鬼束ちひろの出身地です。
その、日南市に飫肥(おび)という町があります。
ポーツマス条約を結んだ小村寿太郎の生誕の地です。飫肥城というお城のある城下町です。
私の祖父母がこの飫肥に住んでおりまして、地元にいた頃はよく行ってました。ココも城下町なだけに、新しく家を建てるときなど、町の雰囲気に添ってないといけないみたいです。
オシャレなデザインハウスは飫肥には建てれません。マンションも、ビルもありません。それが普通です。
焼酎と言えば芋。ラーメンと言えば豚骨。それが普通。
マクドナルドもありません。無いのが普通。
飫肥は、良い町です。宮崎には【宮崎時間】があるらしいのですが、
是非、機会がありましたら行ってみて下さい。飫肥はその、宮崎時間が体感出来る町だとおもいます。

Posted by kiyono at 16:27 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2009年12月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31