2007年09月01日
 

第二章 修行

おしぼりを渡す事だけでも色んな事を学びました!
そう言えば「ベストキッド」という少年が空手を習う映画を覚えていますか?
車を洗い、ペンキを塗る等で、「技」を身につけていましたよね!
途中、少年は教えてくれない!と困惑の姿がとても印象に残ってます(私もそうでした)。

【マーシャルアーツ】(闘いに使う技の芸術)
「ブルース・リー」の言葉に
「全ての知識は自己認識に繋がる」
「思った通りに行動出来る鍛錬(条件反射の訓練)心技一体というもの」

 「凄い!」とは感じたのですが、自分自身の身に付くには・・・。
  マジックも芸術だよって師より教えてもらったものの、
  私は深く理解が出来ませんでした。

修行の最初の頃の師の言葉で、
「苦の先には楽があり、【笑い】が待ってる」
「大変と感じたら、大きく変われる時!!!」
「しんどいと感じたら、山を登っている証拠!!!」等々。
一番の印象深い言葉は、自分を知って「心のハンドルを握りなさい」です。

修行は「自分を知る」事から始まりました。
師曰く、マナーやルールはに縛られ過ぎると作業になり個性が出ない。
心で感じとり、瞬時に行動に移す事が、接客の基本だと教えてもらったのですが・・・。
心で感じるよりも、先に頭で考えてしまう癖があったのです。
さぁ!大変!   (つづく)

エンターテイメントの街「ラスベガス」

べがす!.jpg

Posted by kiyono at 23:32 |

コメント

 

こころで感じること。
大切です。頭で動いているようではダメですよね。

こころで動けるようになると、柔軟で臨機応変な対応が
時間のずれなく、素早くできるようになりますね。

最近のブログは哲学的。すてきですよ。

Posted by 四国の団長 : 2007年09月06日 19:26
 

団長!
先日はきて頂いて嬉しかった!です。
ジョージさんもお話が出来てとても、勉強になったみたいですよ!

マジックを始めようと思い、習いだした時は、毎日、哲学や心理学の話ばかりで、馬鹿な私には本当に大変でした!

このブログでアルマンドさんを呼んだのかな?と思ったくらいです。
アルマンド師匠も、同じく、トランプ、コインなどは道具だからね!
心から、マジックは美しいんだを伝えたい!と言ってましたからね。

団長のお話もいっぱい聞かせてください!
宜しくお願い致します!

Posted by 喜代野 : 2007年09月07日 15:05
 

コメントしてください




保存しますか?



2009年12月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31