2006年08月12日
 

携帯電話の話

ジョージです。
ジョージはつくづく携帯に見放されている。
以前にも書きましたが、買う携帯買う携帯すぐに意味不明の故障を起こすんです。
使い方が荒いとかそう言う問題では無くて、原因不明の故障をお越し修理やら交換やらで本当に困っている。
今使っている携帯も初めはデータを自分勝手に処理してしまうと言う困った故障に見舞われて、一週間で新しい物に交換した。それでもここ4ヶ月は何事も無く安心していたら、先日朝かけたはずの目覚ましが鳴らない。
どうした事かと携帯を見ると電源がOFFになっている。
バッテリーが無くなったのかな?とはじめは気にも留めてなかったのですが、充電しても電源が入らない!
何をしてもウンともスンとも言わない!
確かに寝ぼけ眼に机から落とした事は記憶に有るが、壊れるほどの衝撃を与えた覚えは無い!
充電器の故障や電源プラグの不通電を疑うも異常なし。
仕方なくDOCOMOショップへ。
また修理で1週間とかかかるのかな〜?
今回はデータをバックアップ取ってないからもし修理に出すとなるとおおごとになるな。と不安を抱いていると、
店員さん曰く、「おそらく電池に問題が有ると思います。テスターにかけてみますね。」と。
電池は関係ないだろ〜と心の中で呟きながら待つ事10分。
店員さんが出て来て一言。「やっぱり電池ですね。」
「へっ?電池がどうしたの?寿命ですか?」
「いいえ、電池ロックがかかってました。」
電池ロックって何じゃい!!携帯を使い始めて12年。初めて聞いた言葉でした。
「あの電池ロックってなんですか?」
「つまり電池がロックをかけちゃうんです。」
っておい!そのまんまじゃないか!
「バッテリーが空の状態で急激に電流を流すと電池がビックリして事故防止の為に電流を遮断するんです。」
何て迷惑な機能!
「もしもう一度電池ロックがかかってしまったらどのように対処すれば良いのですか?」
「ここにもって来て下さい。解除は専用の機械を使わないと出来ませんから。でも大丈夫ですよ滅多な事ではかかりませんから。」
何を〜!滅多な事ではかからないだと!事実掛かってるじゃないか!
しかも迷惑な機能な上に更に専用の機械を使わないと解除できないだとー!!迷惑千万!!
と思いながらも、本体に何の異常もなくてホッと胸を撫でおろしました。
皆様もバッテリーは完全に使い切らない事をおすすめ致します。

Posted by george at 04:26 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2009年12月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31