2006年09月27日
 

アルマンドルセロの話

ジョージです。
先日アルマンドルセロとじっくり話をした。
いや〜彼の頭の中は本当に宇宙だ!
一つ質問をすると100の答えが返ってくる。
しかも全てが筋道が通っている!
ジョージがアルマンドに質問をした。
「アルマンドに取ってマジックとは?」と。
アルマンドは突然の質問にキョトンとした後質問の真意が分かると顔つきが変わり、
「難しい質問をするね?僕に取ってのマジックとは起こりえない事が起こる瞬間がマジックなんだよ。
例えると難しいけれど、本当の偶然って有るよね?何の予期もしないで起こる奇蹟の出来事!
それがマジックなんだよ。だから幅広く言うなれば何も知らない男女が出会い恋に落ちる。そして愛し合った瞬間と言うのがマジックなんだよ。ニュートンはリンゴが落ちる瞬間を目撃して万有引力の法則を発見した。リンゴが落ちた瞬間を目撃した事がマジックなんだ。
分かるかな?その偶然の奇蹟をトリックを使って作り上げるのがマジックなんだよ。
だけどマジシャンはトリックに頼りすぎる。トリックは奇蹟を作り上げる為の道具でしかないんだよ。
心理を理解していないマジシャンが多すぎるよね。」と。
あまりにも長い話だったので簡略化して書いてしまったので、この文章ではアルマンドの真意は伝わらないと思いますが、
話を最初から最後まで聞いていたら、本当に成る程納得の話でした。

いや〜ただ者ではないと思っておりましたが、本当に一つ一つの事に対して深く理論をもっているな〜と
考えさせられました。

この後もジョージの質問攻めに嫌な顔一つせずにずっと話を続けてくれました。
考えさせられる事と今後の課題を沢山頂きました。
本当に有意義な時間でした。

Posted by george at 16:59 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2009年12月
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31