2010年08月31日
 

ダイアナ元英国日の話

マジシャンジョージです。
1997年8月31日はダイアナ元英国妃の命日。
パパラッチから逃れる過程での事故死。
もう13年も経つんですね。
この事故説には色々な話が有ります。陰謀説や自殺説等。
深く調べると確かにただの事故では無い気がするが、今となっては真相は闇の中である。
 ロイヤルウエディングの映像そしてチャールズ皇太子とのファーストキスの映像はいまだに記憶に焼き付いている。
享年36歳と言う若さ。
ちょっと意味が違うけどやはり美人薄命と言う事なのだろうか?
本当に惜しい人を無くしたものである。
ダイアナ妃.jpeg

Posted by george at 16:49 | コメント (0)
 
2010年08月30日
 

泣き笑いの話

  マジシャンジョージです。
観測史上記録的な猛暑となっておりますが、皆様如何がお過ごしでしょうか?
さて、この猛暑により笑った人泣いた人が多く居る模様。
笑った人
ビアガーデン、プール、町の電気屋さん、等々
とあるビアガーデンでは去年よりも2000人を上回る集客をしたとか。
プールはうなずけますね。当然と言えば当然ですね。
電気屋さんもクーラーや扇風機が飛ぶように売れたと。

泣いた人
遊園地、農家、漁師等
遊園地は暑すぎて敬遠された模様。
農家も深刻な被害が出ているとか。農作物が太陽熱で焼けてしまい売り物にならないとか、収穫量が激減したとか。昨年に比べ2〜4割りの収穫減だとか。
漁師さんたちも泣いているようで。
これからの秋の味覚サンマが全く取れず一時は一匹1000円もの値段がついてしまったとか。
今年の秋の食卓からサンマが消える?

笑った人で意外な人は「赤城フーズ」
皆様ご存知の「かりかり梅」を生産している会社。
何故猛暑で笑ったかと言うと、熱中症対策で塩分とクエン酸が両方取れ持ち運びに手軽だからと言う理由。
これにより昨年の10倍の2万5000袋を売り上げたと言う。
まさに風が吹けば桶屋が儲かるですね。

10.jpg

Posted by george at 16:11 | コメント (0)
 
2010年08月28日
 

SM愛好会の真相の話

 マジシャンジョージです。
先日お話しいたしましたSM愛好会ですが、どうしても気になり調べた結果真相が分かりました。
近くの老舗のおばちゃんに「SM愛好会ってあのSMのことですか?」と聞いたら大爆笑された。
「あれはシングルモルト愛好会の略称よ。」と。
あ〜シングルモルト愛好会か!なるほどね〜。って知らなければ絶対に僕と同じ想像をするだろうな。
20100823165850.jpg

Posted by george at 16:25 | コメント (0)
 
2010年08月27日
 

東武伊勢崎線の話

 マジシャンジョージです。
私の実家は埼玉県草加市に有ります。
実家に帰る時にお世話になる電車は東武伊勢崎線。
現在は浅草から東武動物公園まで走っている路線である。
その伊勢崎線が開通した日が1899年8月27日なんです。
 まだ国鉄だった頃は電車が大嫌いだった。
駅はボロボロで薄暗く電灯にはガチョウがとまっていた。
そして電車の床はモルタルで浸され乾燥させられた木製の床、
当たり前のように皆が床にタバコを捨てていた。
そしてやっぱり薄暗かった。
そんな電車が怖くてしょうがなかった。
 こんな電車も今となっては清潔感あふれ女性専用車両なんてものまで有る。
駅はどの駅を見ても綺麗で昔の面影などまるで無い。
時代の流れとともに色々なものが変わっていきますね!
後十年もしたらもしかしたら今では想像もできないような大きな変化しているかもしれんませんね!

240px-Tobu-30000-2.jpg

Posted by george at 16:06 | コメント (0)
 
2010年08月26日
 

銀座十二時に出演します。の話

 マジシャンジョージです。
来月9月19日日曜日は銀座十二時でのファミリーデー。
昼間っからマジックが楽しめちゃうそんな企画です。
 今回はいつも不思議な超能力系のマジックを見せてくれるマジシャン流石流(さすがりゅう)師のステージマジックデビュー。どんな不思議が飛び出すか、私も今から期待大です!
そして十二時や十時でお馴染みの顔となりましたマジシャンBazzi師
そして私Georgeのが出演いたします。
私も十二時のステージに立つのは実に久しぶり。
1年以上立ってないのでは?
 今回は今までのイベントとはちょいとテイストの違うマジックショーの構成となっております。
普段では絶対に見る事が出来ないそんなマジックばかりを厳選して用意いたしました。
この機会を見逃すともう二度と見る事が出来ないかもしれませんので、
ぜひ遊びに来てください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。m(__)m


f0232060_11515581.jpg

Posted by george at 08:55 | コメント (0)
 
2010年08月25日
 

カップラーメンの話

 マジシャンジョージです。
皆様も一度は口にしたことがあるであろう即席ラーメン。
1958年の今日8月25日はそんな即席ラーメンが世界で初めて日清食品よりチキンラーメンと言う名前で発売された。
チキンラーメンの発売により、それまでの「支那そば」「中華そば」にかわり、「ラーメン」という呼び名が全国的に広まった。
その当時の物価で言うと35円。大卒の方の初任給が約13500円、国鉄の初乗りが10円だったので、
現在の価格で言うと即席ラーメンの値段は560円とちょっと高め。
 このチキンラーメーンの開発により現在のカップラーメン産業が有ると言っても過言ではない。
初めての発売より58年、今なお落ちる事の無い人気を博していると言う。
 何事もそうですが最初に考えた方に敬意を表したい!!

Chikin_Ramen.JPG.jpeg
チキンラーメン発売当初のオリジナルパッケージ

Posted by george at 16:51 | コメント (0)
 
2010年08月24日
 

荒木町の話

 マジシャンジョージです。
今度マジックバー八時の近くの公園でお祭りが有ります。
そこの提灯の数々を眺めていると面白いものを発見しました。
先日お話しした解脱会も有りました。
いや〜本当に不思議な町だな〜。
まだ来られた事の無い方は是非一度荒木町を探検してみてください。
面白い発見が沢山出来ると思いますよ!
(荒木町に遊びに来た際は必ず八時に立ち寄ってくださいね!)
20100823165850.jpg
ドロップキックはホルモンを中心とした焼き肉屋さん結構有名らしい。しかし何故ドロップキック?
SM愛好会?あのSMの事だよなたぶん…。

Posted by george at 09:40 | コメント (0)
 
2010年08月23日
 

麻布十番祭りの話

 マジシャンジョージです。
麻布十番祭りに行って参りました。
毎年の事ながら凄い人だかり!にしても今年は例年より遥かに多い気がする…。
それもそのはず。
今年は例年だとワールドバザールをやっている会場が工事のため使えず全体の規模を縮小してやっていたのです。
会場は狭くなれどお客様の量は変わらない。そりゃ〜混むわな。
朝の地下鉄のラッシュを彷彿させる込み具合。
全く前に進まない。居るだけで体力を消費する。
は〜楽しいはずのお祭りもここまで混んでると疲れるだけだな〜。

20100822195738.jpg

Posted by george at 17:14 | コメント (0)
 
2010年08月21日
 

手品の神様の話

 マジシャンジョージです。
どの世界にも大きな功績を残した神様的な存在の人が居る。
マジック界にも当然ながらそう言う方が居る。
彼の名前はダイバーノン。
近代マジックの素を確立された方と言っても間違いないであろう。
その知識の膨大さから晩年ではプロフェッサーと呼ばれていた。
ダイバーノン師の名前を知らないマジシャンはモグリである。
というか、僕はマジシャンとして認めない。

 3歳からマジックを始め98歳で亡くなるまで生涯現役を貫き通した偉大なマジシャン。
彼の残した有名な言葉で「0歳から3歳までの時間が惜しまれる。」と。
日本にも来日されたことがあり、その時の逸話でベロベロに酔っぱらったダイバーノン師が
突然マジックを初めた。
酔っているにも関わらずその巧みさはマジックに精通した方々にもどうやってやっているのかが分からなかったと言う。
翌日の朝食で一緒に居た方が「昨日のマジックは本当に不思議だった!今まで見た事も無いやり方だった!
一体どうやってやっていたのですか?」と尋ねると、
ダイバーノン師は「???マジックなんかやったっけ?」との事。
この時に行われたマジックは本人がやり方を覚えていなかったため、未だに発表されていない。

 そんな偉大なマジシャンダイバーノン師の命日が1992年の本日8月21日。
マジック界に大きな悲しみが走ったのである。
しかし彼の残した考え方や理念は今でも多くのマジシャンの心に刻み込まれている。
「BE NATURAL  BE YOURSELF」

250px-ProfessorandLarryJennings.jpg

右がダイバーノン師、左は一番弟子のラリージェニング師

Posted by george at 16:48 | コメント (0)
 
2010年08月20日
 

夏休みの話

  マジシャンジョージです。
マジックバー八時のすぐそばに四谷では有名な一心ラーメンとういのが有るのですが、
量が多くて安くてうまい、しかもどんぶりの周りにのりが敷き詰められており見た目が襟巻きトカゲの様なので
別名襟巻きラーメンと呼ばれている。
本日そこの前を通ると店頭に以下のような夏休みのお知らせが!
「8月1日から8月22日までお休みをいただきます。」
え!八月は1週間しか営業しないの!!1ヶ月近い休みって何だか学生みたいですが、有る意味凄い勇気ですよね。
ま、たぶん新たなラーメンを求め中国にでも行ってるんだろうな。

20100821164543.jpg

Posted by george at 16:41 | コメント (0)
 
2010年08月19日
 

バイクの話

マジシャンジョージです。
本日は8月19日と言う事でバイクの日と総務庁交通対策本部が1989(平成元)年に制定したらしい。
私も10年前はバイクが大好きで、どこへ行くのもバイクであった。
スタイルは上はライダースの革ジャンに革手袋、下は革パンにブーツと言うスタイルだった。
1年中この格好だった。夏は死ぬほど暑かった。ダンプが隣に止まろうものならばもう地獄はさけられなかった。
何故この格好だったかと申しますと、ちゃんと意味が有るんです。
カッコつけるためではなくもしバイクで転倒して引きずられても怪我をしない!
これが一番大きな理由です。
事実、カーブでバンク(バイクを傾ける事)させて猛スピードで曲がろうとしたときに、
小さなアスファルト砂利にタイヤを取られ転倒し30メートル以上引きずられたことがあるが、
その時も打撲はと火傷はしたもののかすり傷などはいっさい負わなかった。
もしこれが短パンにTシャツだけだったらと思うと本当にゾッとする。
 最近暑さのせいもあってか、短パンでバイクを乗り回している若者がいる。
しかも後ろにこれまた短パンの彼女をのせて!
もし時速50キロのスピードでも転倒して引きずられたら、足がもげるか骨が見えるくらいまでの擦り傷を
負うであろうに…。
バイクの恐怖を知らないと言うのは本当に恐ろしい…。
バイク乗りの皆様、絶対に肌の露出した格好でバイクに乗るのはやめましょう!!

EX-4.jpeg

私が初めて買ったバイク。この色が大好きだった。マフラーなど改造してチューンアップしていたので
恐ろしく早かった!!

Posted by george at 17:16 | コメント (0)
 
2010年08月18日
 

解脱会の話

 マジシャンジョージです。
マジックバー八時のすぐ近くに有る荒木公園で夏祭りの準備が始まっておりました。
「お祭りか〜。何か意味も無くワクワクするな〜。」と思っている中ふと見ると
テントの屋根の下の方に「寄贈」と言う文字が。
どこからか荒木町町会に寄贈されたらしいのだが寄贈主が「解脱会」!
はて?解脱会とは一体何ぞや?
あまり深くは追求しませんでしたが、以前より色々と不思議なものが有る町だと思ってわおりましたが
さらに謎が深まる発見でした。

20100817172304.jpg

見づらいですが「寄贈 解脱会」と書いてあります。

Posted by george at 16:19 | コメント (0)
 
2010年08月17日
 

残暑見舞い申し上げます。の話

 マジシャンジョージです。
毎日うだるような暑さが続いておりますが、皆様如何がお過ごしでしょうか?
今年の暑さは観測史上初と言うだけ有り熱中症で亡くなられた方が過去最多の282人!
内東京の100人は東京都監察医務院が統計を取り始めた昭和21年以降で最悪と言う事です。
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。
どうぞ無理をなさらぬように皆様ご自愛ください。
20100817174731.jpg

Posted by george at 16:05 | コメント (0)
 
2010年08月15日
 

花火大会の話

 マジシャンジョージです。
本日は八時のイベントの合間を縫って東京湾の花火大会に行って参りました。
といっても勿論仕事でですが…。
屋形船の中で花火がはじまる前と終わってから着岸するまでの間のテーブルマジックです。
今年で4回目になりました。
 花火中は勿論マジックは中断しますので我々も花火を鑑賞できるのです。
今年は今までに無いほどの近さで本当に花火を真下から見る事が出来ました。
その近さは花火が爆発するとその振動が体に伝わってくるほど!
ファイナルの連続打ち上げは本当に凄いの一言でした。
また来年も必ずお伺いいたしますね!!

20100814192233.jpg

Posted by george at 00:07 | コメント (0)
 
2010年08月14日
 

終戦記念日の話

 マジシャンジョージです。
終戦記念日と言えば8月15日ですが、実は事実上終戦が決まったのは1945年の8月14日。
この日にポツダム宣言の再確認が行われ政府が正式にポツダム宣言を受諾した。
ではなぜ8月15日が終戦記念日と設定されているかというと、
昭和の天皇陛下の降伏宣言が出されたのが15日の正午。
日本国民が涙をのんだ瞬間だったのです。

 遠い諸外国の空の下では今でも尚戦争に苦しんでいる人々がおります。
ジョンレノンでは有りませんが、人類がみな手をつないで争いの無い地球を作る事は出来ないものなのでしょうか?
平和のためを盾に戦争をしているって、何かおかしくないか?
OSK201008150119.jpg

Posted by george at 16:31 | コメント (0)
 
2010年08月13日
 

採点は花丸?の話

 マジシャンジョージです。
先日はTBSの某番組の司会者でありますO江K美子(プライバシー保護の為一部イニシャルにして有ります。)さんが遊びに来てくれました。
何でも以前いらしていただけたTBS関係のかたから「凄いマジックを見せてくれるお店が有る。
是非行ってみてください。」と紹介されたという。
いや〜以前にもお会いしたことがありますが、いつ見ても美しい女性です。
お帰りの際に、「本当に凄かったです。想像の遥かに上を行ってました。
是非友達にも見せてあげたい。また遊びに来ます。」と言っていただけました。
今度は薬丸さんもつれて来てください!!!


logo-a.gif

Posted by george at 10:03 | コメント (0)
 
2010年08月11日
 

AKB48の話

 マジシャンジョージです。
最近流行のAKB48というグループをご存知でしょうか?
女性ばっかりのグループなんですが昭和の時代で言う所のおニャン子クラブとでもいうのでしょうか?
なんせ人数が多い!!
48って言うくらいだから48人なのかと思いきやそうでもないらしい。
最近知ったのですが48というのは「しばさん」という方の名前をとって48としたもよう。
では一体しばさんって誰なんでしょうか?
そこまでは分かりませんでした。
プロデューサーは秋本さんだしな…。
だれか分かる方ご教授お願いいたします。
100701_pc_bnr.jpg

Posted by george at 16:51 | コメント (0)
 
2010年08月10日
 

新ネタの話

 マジシャンジョージです。
先日トランプを何気なくいじっていたら、突然ひらめきました!
試行錯誤して改案改案とやっていくうちに、新しい現象が完成いたしました!
是非見に来てください!

20100810185317.jpg

Posted by george at 16:48 | コメント (0)
 
2010年08月09日
 

ダイナソーの話

 マジシャンジョージです。
先日埼玉スーパーアリーナでやっていた「ウォーキング ウィズ ダイナソー」を見て参りました。
感想はと申しますと「凄い!!」の一言です。
化石や模型でしか見た事無かった恐竜が目の前で動いている!!
しかも原寸大の大きさで!
いや〜色々な意味で本当に凄かったです。
後ろに居たお子様は「あれ本当に生きてるんでしょ?」と何回も連呼しておりました。
あんなに大きなものが地球上に存在していた事が本当に驚きです!


20100808143900.jpg

Posted by george at 17:04 | コメント (0)
 
2010年08月07日
 

甲子園の話

 マジシャンジョージです。
いよいよ始まりましたね。八月の風物甲子園!
これを見ると小学生の頃の夏休みを思い出します。
甲子園がはじまると本格的な夏が訪れ、甲子園の終わりとともに夏休みが終わってしまう、
という寂しい記憶。まるで日曜日のサザエさんのエンディングのような…。
 
マジックバー八時も夏の暑さに負けてませんよ!
マジシャンイチローが卵を出す!これは生卵?ゆで卵?
ニュートン師がロープを巧みに操る!一体どうなっているのか?
藤本師が葉加瀬太郎に変身?
何かと毎日にぎやかなマジックバー八時に遊びに来てください!
今までとは違った不思議を体験できますよ!!
ESYj1R8hhk4J.jpeg

Posted by george at 17:11 | コメント (0)
 
2010年08月05日
 

口腔内異常の話

 マジシャンジョージです。
今朝めを覚ますと口の中に違和感が。
あれ?と思い触れてみるとひどく腫れている。
まるで打撲されたようなひどい腫れかたであるにも関わらず、痛みは全くない。
触れて圧迫してみるとその形に変形する。
痛くないので全く問題ないのであるが、ひどく気になり喋りづらい。
放置しておいたら3時間くらいで跡形も無く消えてしまった。
が、またしばらくすると今度は唇が同じ状況に!!
今度は飲み物が飲みづらい。まるで歯医者で麻酔をした後のうがいみたいな状況である。
これまた放っておいたらきれいに消えてしまったが、一体なんなんでしょう?
口の中の蕁麻疹みたいなものなのでしょうか?

 どなたかお分かりの方おりませんか?
20100805164113.jpg

Posted by george at 11:29 | コメント (0)
 
2010年08月04日
 

ルイ・ヴィトンの話

マジシャンジョージです。
今日は世界的有名なブランドであるルイ・ヴィトンの創始者の誕生日である。
1821年の8月4日。
私も靴、鞄、ネクタイ、財布、手帳等で愛用させていただいている。
何故ここまで有名になったのか?案外知られていない。
そこで調べてみました。
 ルイ・ヴィトンが評価されるようになったのは、創始者であるルイが亡くなった後のことである。ヴィトン社はまず「グリ・トリアノン・キャンバス」(Gris Trianon) というトランク工場として創始された。このトランクは灰色のキャンバス地で覆われており、とても軽量なものであった。
1860年、ヴィトン社は需要に押されて規模を拡大した。1867年、世界博覧会で銅メダルを獲得。これにより世界的な評判を得、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)がそれぞれ、1セットのトランクを発注した。また、当時の世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からも、トランクの注文を受けるなど、主に、スラブ、ラテン系王侯族により重用された。最大の特徴は水に浮くトランクとして話題となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ルイ・ヴィトン)より引用

と、言う事です。
ただし現在のトランクはより軽量化を図っている為に水には浮かないようです。
軽量化をしたが為に浮かなくなったと言うのも面白い話ですね。

220px-HK_CH_LV_Landmark_60421.jpg

Posted by george at 07:41 | コメント (0)
 
2010年08月03日
 

暑いですの話

 マジシャンジョージです。
いや〜今年の夏は観測史上初の猛暑だそうで。
たしかに毎日異常なほどに暑いもんな〜。
あ、異常なのか…。
八時のマジック事情も全てのマジシャンが暑いことになっております。
え、何がって?
それは来てからのお楽しみ!
20100804055624.jpg

Posted by george at 16:43 | コメント (0)
 
2010年08月02日
 

水花火の話

 マジシャンジョージです。
先日六本木ミッドタウンにて水花火なるものを見て参りました。
はて?水花火って何だ?と思っていたら、光と水の共演。
水が勢い良く空高く打ち上げられるとそれを追うようにレーザーが照らされる。
非常に幻想的で美しかったです。
最前列の方々は水浸しになりますが子供たちはそれを楽しんでおりました。
終わってから家に帰る道で考えていたのですが、
水花火と言う割には火は全く使っていなかったな…。
火の代わりに水なんだから「水花水」?
水が2つも付くのはおかしいから「花水」かな?
何か急に幻想的じゃなくなったな。

 この水花火は8月いっぱいまで毎晩やっています。
時間は19時30分と20時30分の二回だそうです。
ご興味の有る方は是非言ってみてください。
濡れる覚悟の方は着替えも忘れずに!!

20100801200038.jpg

Posted by george at 17:10 | コメント (0)

2010年10月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31