2010年10月25日
 

金太郎の故郷の話

 マジシャンジョージです。
先日日曜日を利用して父の眠る富士霊園へ墓参りに行って参りました。
通常は新宿から出ている直通バスで行くのですが、諸事情により
電車で行きました。
新橋よりチケットを買ったのですが国府津経由で駿河小山まで。
国府津が読めない。
「え〜と、くにふつ経由で駿河小山まで。」
「…?くにふつですか…?」
「え〜と、国って書いて府中の府に津軽の津って書く駅です。」
「あ〜コオヅですね。」
「…。はいそこまでお願いいたします。」
久しぶりに本気で顔が赤くなってしまった。
でもこれでコオヅとは知らなければ読めないな。
 国府津経由で駿河小山まで向かったのですが、遠い遠い!
片道2時間30分の小旅行。
しかも国府津からの電車は1時間に1本しか出てない!
凄いなこの時刻表。別の意味で感心してしまった。

 さていよいよ駿河小山に到着。
初めて知ったのですがここは金太郎の故郷であると言う。
確かに駅前に大きな看板が出ている。(下の写真)
金太郎

 見ると確かに金太郎の置物や何やらが至る所に置いてある。
へ〜金太郎ってここで育ったんだ。
じゃあ足柄山ってこの辺に有るのか?
結構身近な所に有ったんだな〜。知らなかった。(ま、身近と言う事に…。)
時間があればもっと観光をしたかったのですが、後ろの予定が詰まっていたの墓参りをして直ぐにトンボ帰りして参りました。
結局東京に着いたのが18時過ぎほぼ丸一日を費やしてしまった。
ま、いいリフレッシュにはなりました。

Posted by george at 16:25 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2010年10月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31