2010年10月02日
 

豆腐の日の話

 マジシャンジョージです。
本日は10月2日でとう(10)ふ(2)の日なんだとか。1993年に日本豆腐協会なる物が制定したとの事。
いや〜色々な日が有るもんですね。そもそも日本豆腐協会って何じゃラホイ?
昔姉が「豆腐」と「納豆」もともと逆の名前であったんだよ。と教えてくれた。
どういう事かと言うと豆を腐らせるのは現在の納豆
豆を方に納めて作るのは現在の豆腐である。
中国より初めて豆腐と納豆が同時に日本にやって来た時に途中の嵐で船が揺れ、木箱に貼って有った納豆と豆腐の
張り紙が剥がれ落ちてしまった。それを見つけた船員が元に戻したつもりで逆に貼付けてしまったとか。
そのまま日本に到来したので現在でも豆腐は納豆と呼ばれ納豆は豆腐と呼ばれるようになったとか…。
う〜〜ん確かに説得力のある説明では有るが、良〜く考えてみると中華料理の麻婆豆腐って納豆じゃなくて
ちゃんと豆腐が入ってるよな。ってことは中国でも豆腐は豆腐なんだ!
長年信じて来た豆腐納豆説にピリオドが打たれた瞬間でした。

pic01.jpg

Posted by george at 03:20 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2010年10月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31