2010年10月05日
 

サザエさんの話

 マジシャンジョージです。
日本人でサザエさんを知らない成人の方はいないであろう。
アニメサザエさんは1969年の10月5日日曜日より現在と同時刻の18時30分から始まった。
現在に至るまで2000回以上の放送回数であるとか。
世界一長寿アニメ番組として認定されている。
今でこそホームドラマ的な内容となっているが、実は原作を読むと結構ヘビーな話が乗っていたりする。
例えばサザエさんの隣に住む伊佐坂先生が愛用しているヒロポン(この当時は合法だった)をワカメが間違えて服用してしまいラリってしまう話とか、
波平がカツオに正しい発音を教える為に「パンジー」「パンジー」と連呼しているとフネがすかさず
自分のパンティーを持って来てしまうとか。
現代のアニメでは到底放送できない物が沢山有る。
ま、時代を風刺するとこうなってしまうのか…。
サザエさんは結構年上に見られるが実は24歳。(アニメ版では)マスオも24歳ずいぶん老けた24歳である。
タラオが3歳なので結婚をしたその翌年に産んだのだとしても20歳で結婚をしている。事となる。
案外早婚なんですね。

 サザエさん症候群と言う病名が付いてしまうほどの人気っぷり。
長谷川町子さんもここまで人気が出るとは到底思ってもいなかったで有ろう。

サザエ.jpeg

Posted by george at 01:21 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2010年10月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31