2011年01月15日
 

不思議な柱の話

 マジシャンジョージです。
先日実家に帰った時に少し気になる物を見つけました。
下の写真の柱を見て下さい。
柱.jpg

 何故か半分より下がオレンジ色なんです。
駅を見渡すと全部の柱がそうなんです。
一体何故なのだろう?気にしだしたら分かるまで調べないと収まらない性分がムクムクと首をもたげ色々調べて見たのですが、「これ!」と言った答えが
見つからない。
そしてついに駅長様に電話をして聞いてみました。
さて皆様も考えてみて下さい。
どうして柱の下半分がオレンジ色なのか?


正解は…。
その昔は灰色の鉄骨の柱だったそうです。
が、お年寄りや弱視の方が景色に同化してしまった柱に激突すると言う事故が相次ぎ、その対策として視線よりやや低い場所から下半分の色を変え見やすいオレンジ色にしたとの事です。
これに変えてから事故がめっきり起こらなくなったとの事です。

こんな事情が有ったんですね〜。
お忙しい時間に電話をしたにも関わらず親切丁寧な対応をしていただきました
西新井駅駅長様に感謝です!

Posted by george at 07:47 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2011年01月
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31