2011年04月20日
 

アドルフヒトラーの話

 マジシャンジョージです。
ナチスドイツの総統であったヒトラー。
歴史に残るユダヤ人大量虐殺をした事で悪名高い彼ですが、
実はあまり知られておりませんが、ナチスドイツの発明品は
現在でも我々の生活に多いに役立っております。
では一部をあげてみましょう。

・コンサート技術(今のPA技術)
→ヒトラーの演説を屋外できちんと伝えるための装置技術

・高速道路
→いわゆる「アウトバーン」。現在の高速道路のモデルとされている。1933年から建設が始まって戦争終了時には4000キロまで到達。ちなみに日本の高速道路は1963年から建設を初めて現在約6000キロ。

・オリンピック聖火リレー
→ベルリンオリンピックの際に、盛り上げるためにナチスが考案。ちなみに記録映画も女性監督レニ・リーフェンシュタールにより、この時に初めて撮られ、のちのスポーツ記録映画に影響を与えた。

・ジェット機
→ナチスが発明したわけではなさそうだが、初めて実用化に持って行ったのがナチスのジェット機。

・テレビ放送
→一般向けの定時テレビ放送を始めたのがナチス・ドイツ。

・公衆テレビ電話
→画像つきのテレビ電話がすでに一般向けにあったとか。1939年にサービスはとまってしまったが、3分5000円程度で、1画面を4万に分割し、1秒間に25回送信することで画面も鮮明だった。

・ラジオの普及
→国民受信機301という安いラジオを作り、国民に普及させ、政治に活用した話は有名。当時の価格は76マルク。労働者の月給の半分程度で買えた。今、液晶テレビを買うようなものかも。

・石油
→人工石油のこと。人工石油の製造量は、1944年には年間350万トンと、当時ナチス・ドイツが確保してた天然石油300万トンよりも多かった。

・テープレコーダー
→ヒトラーの演説を録音して再生したりするのに活用。

・合成ゴム
→イギリスに天然ゴムを握られているのはかなわない、と考えたナチスがブナSと呼ばれる人造ゴムを作成。ちなみに現在では世界のゴム生産の半分以上が合成ゴム。

・ヘリコプターの実用化
→1907年にフランスのポール・コルニュがヘリコプターの飛行に成功するが、飛行時間20秒、高度1.5メートルというものだった。ナチスの「フォッケウルフFWー61」は1936年6月の初飛行で、滞在時間1時間、高度2000メートルに到達。実用化に成功。

 アスファルトの発明
車が大好きだったヒトラーが悪路を平にする為に考えた。

 大衆車フォルクスワーゲンを考案
おなじみのフォルクスワーゲンです。
ヒトラーが考えた物だったんですね。

等々我々の生活に役立つ多くの物を発明している。
有る人が言いました。
「ナチスが作ったというだけで、ぞんざいな扱いを受けてきた。しかし、人類に貢献した偉大な発明や発見はだれによってもたらされたものであろうと価値があるはずだ」と。
まさにそのとおりで有ると思う。

225px-Bundesarchiv_Bild_183-S33882,_Adolf_Hitler_retouched.jpg

1889年4月20日誕生日

図" target="_blank">地図)
マジックバー銀座 八時 四谷荒木町店
[マジックバー新宿貸切]
マジックバー銀座 八時 四谷荒木町店
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅 4番出口 徒歩3分
〒160-0007 東京都新宿区荒木町8(Posted by george at 07:05 |

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?



2011年04月
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30